2007.06.27 読書
最近、よく本を読んでます。
(つーか、読まされてます)

学生の頃は、よく読んでたんだけどね。
休みの日とか、1冊読んでからじゃないと起き上がらなかったくらい。


社会人になってから、と言うか、結婚してからかな?
小説とか、全然読まなくなってて。
一時、江原啓之さんの本とかは何冊か読んだけど。


小説っていうのを久しぶりに読み出したのは、LIFEで『白夜行』を観てから。
原作をRちゃんが持っていたので、借りて読んだの。

小説って、書く人の文章のクセみたいのがあるから、最初は全然進まなかった。
東野圭吾さんの作品って、登場人物が多いんだけど、もともと舞台で内容を知ってたから、それ程混乱せずに読めたかな。

でも大分長い期間、借りてたけどね


その後、続編、と言われてる『幻夜』が地元の図書館にあったので、息子に借りてきてもらって、これは案外早く読めた。


あと、『ダヴィンチ・コード』も借りたけど、これもまた、文に慣れるのに時間がかかった
人の名前も横文字だしね

でも、おかげで映画は理解できた
あれは、原作読まないと理解出来なかっただろ~な、って部分が多かったからね。



で、最近、息子に付き合って、図書館行ったら、東野圭吾作品が結構あって、Rちゃんからのお勧めのあった『赤い手』を借りて読んだら、

息子が「次は何読む?」って。

別に読みたいのないって言ったんだけど、

「じゃあ僕が選んできてあげるよ!」だって




この間は『さまよう刃』


今は『秘密』


を読まされてます


まあ、面白くて、何気にハマってたりするんだけどね



次は何借りてくるんだろう…?

FC2 Blog Ranking#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
Secret

TrackBackURL
→http://ryujintan.blog89.fc2.com/tb.php/110-e38c17de
